2011年7月24日日曜日

突発ボドゲ会

急にボドゲがやりたくなるときってありませんか?

僕はあります、というわけで突発ボドゲ会 感想など入れながら

参加者は、あおや 黒子さん ばるたーさん ねこさん の四人



リスゲオン 

 うちのボドゲ会では最も長い歴史(といっても半年)遊ばれているデッキ構築系

得点確保方法が少なめで点を取る手段があまり多くないためなれるまではゲームが中々終わらなかった。

が最近では、3939回るように 接戦だったが勝利



ハートオブクラウン 

 デッキ構築系の中でうちのグループでは一番勢いがあると思われるゲーム

サプライが30種から10種が選ばれるランダムサプライ系なので勝ち筋は数個あるものの必勝法が未だに見えない感が人気の秘訣か?

一戦目:中級用 半端に呪いカードを処理しきれずに王女を擁立したタイミングで領土がほぼ村だけになってしまい継承権の購入が遅れしまい敗北、コインの量を確認せずに使っちゃいけませんね・・・

二戦目:宮廷政治 良いタイミングで『錬金術』を入手し、『ベルガモット』を擁立しカードをガンガン回して勝利

版面終盤の『噂好きの公爵夫人』での妨害が出来なければ負けていたと思われる。逆転の手段があるというのは良いです。


グリモワール 

 初持ち込まれゲーム インストしながらと油断してサプライ部分が上手くシャッフルされて居なかった
初回なので多くを語ることは出来ないが、私的には勝利条件で何故勝ちになるのかわかりにくいゲームは苦手に感じる
明確な目的があってそれに向かっていく形の方が自分的には好きだったりするので、『仲間*10』または『コイン*10』
でゲーム終了という条件が非常に理解しがたかった、仲間と金さえゲット出来れば良いのか?

結果としてはコインを飛ばして自分でゲーム終了まで導き、仲間『女王』を二枚入手出来た為良好にポイントを取ることが出来
勝利することが出来た、ゲームとして読み合いの部分を含め良く出来ているとは思ったが上記の理由で熱中しきれなかった

カルカソンヌ 

 久々プレイ、10年近く遊ばれているだけあると思われる、流石のおもしろさ
やはり大型の都市が出来そうになると盛り上がるが、今回大型になりそうな都市に乗っかっていたねこさんが
妨害を受けまくり、さっぱり大きな都市が完成しない対戦になった、大きな都市がタイル5枚前後とかってw
リザルトは、比較的上手く草原に寝かせていたので最後に逆転できた、草原重要

普段ならもっと人数も多いのでもっと色々遊べたんですが、四人という最小構成人数でも楽しめました、選べるゲームが減るというだけですね。

ボドゲはやっぱり面白いですね

0 件のコメント:

コメントを投稿