2011年7月30日土曜日

第三回 平日ボドゲ会

T○Y○TA関係会社カレンダーによる平日オフ第ニ回
土曜日に行ったボドゲ会より人が来るっていう・・・・

参加者は あおや、えすじさん、かりみさん、しんちゃん、てつさん、ますふらさん、ねこさん

以下ゲームの感想などなど


カルカソンヌ 
 プレイヤーはあおや、えすじさん、てつさん、ますふらさんの四名
前回久々にプレイしてとてもやりたかったのでプレイ
序盤てつさんが高速で小さな都市や教会で点を稼ぎ置いてかれるかと思いきや
中型の都市が完成しないことや、平原に早めに寝置きされていた為、人形が使い切れずに失速
共同でくっつけられた都市が完成し、勝負の行方はあおやとますふらさんの二人のどちらかに
平原の計算はいつもドキドキするわけですが、二箇所で上手く平原を押さえていたあおやの勝利
えすじさんがあと一個平原に置いていたら勝負はわからなかったですね

『レジスタンス』日本語版 
 プレイヤーはあおや、えすじさん、かりみさん、しんちゃん、てつさん、ますふらさん、ねこさん
これがボードゲームかと言われると怪しいところではあるのだけど、広い解釈でボドゲではあると思うので問題無し
4戦し、前半が陰謀無し 後半が陰謀有りで 勝がレジ・レジ・スパイ・スパイ
誰がいつ何をやっていたかは記憶にないのだが、しんちゃんが見事にも全勝
あおやはオールレジスタンスの為2勝2敗 最後はスパイに完全に翻弄されてしまい、ぼろぼろでした。
まだまだ研究が必要なゲーム

ハートオブクラウン 
 今日でようやく、サプライを全部触ることが出来た、長かった・・・
1戦目:大戦争 あおや、しんちゃん、ねこさん
細かく試合展開を覚えていませんが、しんちゃんが『ラオリリ』擁立で勝利

2戦目:冒険行 あおや、しんちゃん、ねこさん
擁立がそれぞれ 『ベルガモット』・『ラオリリ』・『クラムクラム』
擁立前から継承点をデッキに入れて『ラオリリ』を擁立した しんちゃんと
安く入手できた『帝都カリクマ』をおければ!なねこさんの勝負になりました
あおやは、『駆り立てられた魔獣』で『カリクマ』を墓地に落とすだけの仕事しか出来ませんでした・・・
結果としてはサドンデスに突入し、入手した『侍女』を上手く直轄地に起ききり『議員』を上手く回しセットできたしんちゃんの勝利

三戦目:ワルプルギスの夜 あおや、かりみくん、ますふらさん、ねこさん
擁立がそれぞれ 『ベルガモット』・『ラオリリ』・『ルルナサイカ』・『レイン&シオン』
俗に言う呪い場で呪いカードの処理が命運を分けた感が強い
私的状態としては『寄付』を入手出来ず4枚貰った呪いを処理出来ずに足掻き続けていたが
『願いの泉』『追い立てられた魔獣』『星読みの魔女』『魅了術の魔女』などでデッキを回転
特に行動カードを回数打てば打っただけ強くなる
『星読みの魔女』での『呪い』&『見習い侍女』を上手く捨て札へ送り込むことが出来たことと
『魅了術の魔女』で継承点デッキ内封率トップだったかりみ君デッキから多くの継承点を捨て札に送りつつ
『議員』『侍女』を入手出来たのが勝因と言えるだろう あおや勝利


『キング・オブ・トーキョー(King of Tokyo)』 
 M:tGのリチャード・ガーフィールドがデザインしたダイスゲー
プレイヤー:あおや、しんちゃん、ますふらさん、ねこさん
ダイスゲーではあるものの振り直しの要素があるため出目への判断が重要!!
結果だけを見れば、しんちゃんが入手した全体攻撃アイテムが協力でしんちゃん以外全滅でしんちゃんの勝利
それぞれ狙っていた戦術は、
あお:カード入手でポイントを得る戦略
ます:できうる限りTOKYO入りをせずにダイスでの活躍点狙いの戦略
ねこ:TOKYO占拠を狙って点を稼ぐ戦略
しん:全員を墓場送りにする戦略

と各種違った戦術を狙いに行っていた様に見えた。

※余談※
僕が『ハトクラ』をやってる裏では『リスゲオン』卓・『バトルライン』卓
『キングオブトーキョー』をやってる裏では『ハトクラ』卓が立っていた模様
結果は見てないのでわからないです(><)

□結果的にしんちゃんがバトルラインでえすじさんに一敗した以外絶好調という、他の人全負け状態だったりしたわけですが
勝っても負けても笑顔で『またやろう』って言えるって良いですね

ボードゲームって本当に良い物ですね



0 件のコメント:

コメントを投稿