2011年9月18日日曜日

11/9/17 ボドゲ会感想などなど

久々にボドゲ会の感想を書いてみる。
参加メンバーは あおや、ばるたーさん、マスターフラットさん、すけ氏、こじまさん、やみふーさん
ソウジョウさん、黒子さん、しらかわさん、しらかわさん嫁(+3歳児♀)




バウザック BAUSACK
 幾分か前ボドゲ会のナンバリングがまだ一桁台だったころに一度持ち込まれて
僕はやることが出来なかったゲーム
先日ドイツからAmazon.deで輸入されたゲーム 参照:ボードゲームをドイツから直輸入してみた
 とある人物曰く「エクストリーム積み木」と、僕らの間では呼ばれている
古典(らしい)アクション系のボードゲーム
色々とルールはあるらしいのだが簡素化した
『カウンター一個で断れるが自分で流したブロックは断れない』というルールでプレイ
初めての人も結構多く居たが楽しんで貰えたようだった
何度か最後まで残れたが、かなり集中力を使いますね












リスゲオン 3DS
 驚異の10分ゲームがはじめて起きた
結果としては『変異の風』と『マナ争奪戦』を確保していたプレイヤー二人が1.2位という酷いゲームだった
もう一戦はユグドラシルの欠片も見えずに終了、生産技能で競り勝ちできれば、宝玉で勝ちたい
コスト:9・10両方ゲットでも・・・悔しいなぁ

クライシス:KRYSIS
 ドイツから輸入したゲームの最後の一個
高度に発展し、今あるものが価値が無くなった世界で過去の遺物(レリック)とクリスタルを漁るゲーム
戦闘有り、駆け引き有り、腹の探り合いがメインのゲーム
クリスタルやレリックを掘り始める位置が重要なのに気がつくのが遅れ、良位置を確保するのが重要かつ
戦闘無いしクリスタルやレリックを回収する部隊を序盤で飛ばし過ぎたために後半ぐだぐだになってしまった
レリックの持ち帰り&得点化 途中でのクリスタルの得点化や 他プレイヤーへの襲撃
キャンプ地での確保など考える事が山盛り 是非次回もやりたいゲームだった

舞星(マイスター)
 前回から好評(?)で引き続きプレイされている舞星
二ラウンド連続で将軍だされてゲームセットを喰らったという始末
一位追い打ちしてるだけじゃダメですね・・・警戒心を持って望まないと

というわけで一日バウザックをやっていたイメージが強い
単純だけど奥深いゲームというのはやはり何度もプレイされると感じました。
後はドミニオンが収穫祭入り(だったらしい)でプレイされていたのが気になりました
ドミニオン実は回数プレイ出来ていないのでしっかりとヤリタイと思ってるんですけど中々w
デッキ構築系ばかりやってるとどうも連続でやりずらい何か違う系統のゲームを始めると
何とか戻れるんですが、これも一種の飽き性なんでしょうか?

しっかし、ボドゲって本当に良い物ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿