2011年9月2日金曜日

充実した休日

昨日は蒼矢さん、しんさん、オプーナさん、自分でボドゲを遊んできました。
いつものようにRGO_758メンツではなく、ただ遊ぼうぜー的な感じでの集まりでした。

7wonder:Leaders
蒼矢さんが持ち込んだのですが、人数の関係で新カードをスリーブに入れるだけの簡単なお仕事。
新しいカテゴリ『リーダー』と紫が数枚、それとローマが追加になっていました。
ローマは建築の点数があまり高くありませんでしたが、追加されたリーダーカードをめいっぱい使える仕様になっていたので、これがどう戦局に影響してくるか、といったところでしょうか。

紫は今までのセットで足りていなかったものが追加された感じでしたので、リーダー使わなくともこれだけ追加してプレイってのもありかもしれません。
BSWがバージョンアップで対応してくれたらテストプレイができるんですが、まだまだ先になりそうなのでボドゲオフでプレイができる機会を待つしか無いようです。
T社カレンダーェ……

海賊免許
こちらも蒼矢さん持ち込みのゲーム。
プレイヤーができるのは船の出港、船の入港、砲撃の3種類。
船を出航する際に宝カードをめくって、手持ちの船を使って運び出します。
それが無事入港したら、宝カードの点数が特典となります。
しかし他のプレイヤーに砲撃されてしまったら、積んでいる宝カードは相手に奪われてしまいます。
しかし宝カードを積んでいる船には二種類あり、もし砲撃された船が武装船なら砲撃してきた相手を返り討ちにすることができます。

いかに相手の裏をかいて点数カードを入港させるか、または相手の意図を読み取って高点数カードを積んだ船を撃沈するか、といった所が肝になっていました。
どうやら自分はこの手の読み合いゲームが苦手らしく、2回プレイの2回最下位でした……
まだまだ精進が足りません。

ダブルエージェント
6人のスパイに相手から見えないよう信用度を割り振りつつ、機密書類を託し合います。
1人に対し、双方合わせて4枚の機密書類を託した時点で信用度をオープン。
割り振った信用度が高いほうが機密書類をゲットできます。
機密書類の他にアクションカードがあり、それを使って相手の信用度を調べたり、相手が託した機密書類の内容を確かめたりできます。
最初の信用度割り振りは、自分も相手もランダム配置なので完全に運ですが、その後アクションカードを使って推理したり信用度を入れ替えたりできるので、アクションカードを上手く使えるかが肝になりそうです。

通常一対一のゲームなのですが、蒼矢しん組vsオプーナ自分チームと別れてプレイになりました。
結果から見ると信用度割り振りが少々運がなかったものの、カード配置やアクションが上手く起動して無事勝利することができました。
こちらも読み合い重視なゲームだったのですが、勝てたのは運が良かったから?
また何度かプレイして傾向を見てみたいです。

リスゲ3DS
1戦目
薄い本のためにしんさんへカードを貸していたこともあり、しんさんのカード知識がアップしていてガクブル。
オプーナさんが3DS初回だったのですが、武器強化を1ターン目に獲得して着々と自力を高めていました。
自分も初回サモンアリオンをゲットできたのですが、中々デッキが回らずスキル3に手が届かず苦しい展開……

今回光っていたカードは『巨大蟻地獄』。
ドミニオンの泥棒に似た効果のカードですが、違うのは公開されたスキルが手札に入ること。
下手をするとスキル1三枚ゲットしてデッキを圧迫してしまう可能性があるのですが、ワンチャンの爆発力がありますし、今回のオプーナさんのようにスキル1を切って圧縮している人がいると高確率で高スキルゲットできるようでした。
偽葉の方々も順当に撃破されて、これはまずい、と思ったものの、終わってみたら何故か自分が勝利。
スキル1x6、スキル2x3、スキル3x0となぜ勝てたのか謎な構成。
アリオン取れたしとスキル2を取らなかったのが自己の原因ぽいですが、勝てたのは本当に運が良かったとしか……

2戦目
初回に良カードが無かったこともあり、スキル買い込み中心の戦いになりました。
運良くニライカナイをゲットできたこともあり、スキルを多めに買い込みました。
特にコメントすることはなく、偽葉を5体倒してぶっちぎり勝利。
スキル編重+それにあったカード数枚といい感じのデッキが組めました。

今回もしんさんが使った巨大蟻地獄がいい動きをしていました。
自分もスキル3を2回取られたこともあって、自分が使うには怖いけど相手が使うと嫌だなぁ、というカードみたいです。
オプーナさんが犬耳+占星術というカードを取れていたのですが、中々良いカードをゲットできていなかったのが残念でした。
まだまだみんなやりこみが足りない感じなので、薄い本のためにも頑張ってやりこんでおきたいです。

クォーリアーズ
バルターさんが内容を書いているので説明は省略。
自分は初プレイだったのですが、中々に楽しめました。
ただやはりダイス運に左右される面が大きく、最後に一体でも召喚できれば何とか止められる、といった時点での魔力x8は、丘の上の裏切り者での触手プレイを思い出してしまい欝になりました……
ドミニオン的などのダイスを取っていくか、といった要素はいいのですが、もう少し運要素を減らせれたら対戦ゲームとしては良くなりそうだなぁと。
ワイワイ遊ぶパーティーゲームとして見ればかなり楽しいゲームでした。


と、ガッツリ遊べて楽しい一日でした。
お泊りも大丈夫な場所だったので、今度はお泊りしてガッツリ遊んでみたいです。
T社カレンダーさえなければなぁ…… と振り回されるRGO_758でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿