2012年2月28日火曜日

120225 758ボードゲーム会感想

12/02/25 758ボードゲーム会感想
今回も参加者の皆さんのおかげで盛況に終了することが出来ました。
どうにもその日中に感想を書くことが出来ませんね(;^ω^)
感想そのものも上手くかけませんし・・・

今回私が遊んだのは
『呪いのミイラ(Fluch der Mumie )』
『惨劇RoopeR(製品版)』
『新世界(Mundus Novus)』
『サフラニート(Safranito)』
の四点、いずれも今回初めて遊ぶことのできたゲームばかりで新しい発見ばかりでした

以下感想など

『呪いのミイラ(Fluch der Mumie )』
 割と小難しい 某友人に言わせると『めんどくさい』難度の高いゲームを好む
僕が買うにしては珍しい類のゲームだったようで少し驚かれた
伊達に対象年齢が8~99歳となっているだけあって大人でも十分に楽しむことが出来た。
ルールは非常に簡単ながらやることはなかなかシビア
侵入者側は協力者の様に見えて対戦相手というのがみそ
なのでミイラに他人を食わせて自分は逃げるというやり方ができるのが非常に気に入りましたw
あとはライフさえ維持していればわざとミイラに食われてしまうのも手だったり
色々なプレイングが出来る為なかなか勝利を得るのは難しいなと感じました。
私、しんちゃん、ソウジョウさん、ミズサワさんで 二度プレイし
一回目 ミイラ:私 でソウジョウさんの勝利
二回目 ミイラ:ミズサワさん で私の勝利
慣れてきているためか 二回目から容赦のない戦法が取られていたのが印象的でした
この後会の最後のほうにも遊ばれていた様です、そのときはミイラ2連勝だったそうですw


『惨劇RoopeR(製品版)』
 ようやく、製品版を入手することが出来たのでプレイ!
脚本家:私 猫村長、ばるたーさん、しんちゃん でプレイ
α版の経験者が一人だけだったのでサンプルシナリオ難易度☆☆☆☆★の『ーーーーー』を選んで開始
製品版になっても変らぬ重さが、インターフェースが非常にわかりやすくなっていて好印象
その分、マーカーが増えて少しプレイ中に気をつけなければいけなかったです。
今回のシナリオが3ループだったのですが、1.2ループは軽くはなかった物の抜けましたが
やはり、どちらのプレイヤーも3ループ目のギリギリ感が半端無かったです。
久々&初めてのプレイということもあり、どちらにもプレイミスがありました
次回以降少し気にしてプレイすべき部分でした。
3ループ終了 最後の戦いも勝利 で 脚本家側 私の勝利


『新世界(Mundus Novus)』
 24日にドイツから届いたばかりで早速プレイ
カード枚数が少ないわけではないがコンパクトな中にすごいボリュームを秘めた作品だと感じました。
手に入れたカードをやりくりしてお金(勝利点)を手に入れたり、今後のプレイングを有利にする
倉庫(前回のターンに使用しなかったカードを保管する)
船(ターン開始時に追加で一枚追加可能)
商人(お金(勝利点)を得たりカードの数字を変更出来たり)
偉人(っぱねぇ能力色々)
などなどを入手し有利になるように進めていく、
途中でイベント(一つを除き全てBadステータス)を受け、それをどう躱すかも上手く進めれるかの課題の一つ
結果カードを三枚の倉庫と2隻の船で増やした私が 資源カードとインカの遺跡カードを揃え
ゲーム終了、ゲームのキモとも言うべき交易は上手くやれたとは思えないが
発展で上手くカードを入手することが出来たのが勝因でしょうか
30~40分で終わるけれど、中々考える事が多くて良い感じのゲームでした。
是非、再プレイしたいゲーム


『サフラニート(Safranito)』
 以前やっているのを見てとてもやりたかったゲーム
ボードゲームというにしては、物を投げたりするのでちょっと違う気もしなくはないが
非常に盛り上がるゲームだとは思った、割と話をすることが少ない
パーティゲームの多くはどうしても話をすることが少なくなってしまうorz

僕の居なかった卓では
『シャドウハンターズ』
『キャット&チョコレート』
『RRR』
などが行われていたそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿