2012年4月25日水曜日

何度目だ・・・ボドゲ欠品対応@海外編

これで、三度目です。ボドゲ歴一年で
三件目が多いかどうかわかりませんが、割と多めな方でしょうか?

一回目がHJの7Wonder(他言語版)でカードが一〇枚も不足
二回目がHJのKing of Tokyo

そして、遂に海外から直輸入した品物で欠品が・・・

以下対応期




三月末日
米密林に長く欠品していた
ランカスター/Lancaster が入荷したので速効頼む

四月三日
到着、なんとなくドイツ便よりも早かった印象

五日
開封、非常にコンポーネントがぎっしり詰まっているのを感じつつ
ばらし、袋詰めなどまとめる
すると 紫のLv1の騎士コマが足りない
当然amazonには専門対応の窓口など無い
とりあえず、こういう場合どうするの?という連絡を英語で連絡
もし米amazonが対応してくれなかった用にメーカーへ連絡
QUEENGAMESにメールこれも英語

七日
米amazonからメールが来る。
ごめんねっ内容が物が届いていない扱いでキャンセルにするねっ(要約)
(返品などの内容は問い合わせ内容にくわえていたが返答無し)
という内容だった(密林のテンプレまま)
これに対し「Oh、日本と対応が違いすぎマース」
メーカからの返信は無かった為、キャンセルもされたしもう一個注文でもいいかなぁと
再注文を行った と実はこの判断が間違いだったわけだがそれが解るのは二日後の話し

十日
米amazonから発送メールが送られてくる
何故か二通
米amazonのアカウントページを見ても二つ送付してる。
片方の注文時間を見るとキャンセルメールが送られた直後
キャンセル→再注文をあちらさんで自動でやっていた模様
発送されているのでキャンセルも間に合わない為、返品作業
届いたら即座に返品するまで準備完了

十一日
遅れながら?QUEENGAMESからメール返信
それはごめんなさいねっ、こっちでパーツ送るから住所教えてねっ(要約)
と送ってきた為、こちらの住所を記載し返信(もちろん全文英語)

一二日
部品即発送(消印より判明)

一六日
米amazonよりLancaster×2到着
片方を郵便局へ・・・・ところが
国際便だとどうやっても返金額と大差無い事が判明
返送額=返品額では正直返す意味がなさ過ぎるので
返品をキャンセルしました。
個人で送ると国際便高すぎ(;><)

一八日
欠品部品到着












何故か紫の騎士コマ一個ずつ、one purple token (knight   power 1)だと通じなかった?

以上が今回のLancaster欠品で私がとった行動などなどです。
結果としてLancaster二個分の料金で手元に三つある形になってしまいましたが。
割と労力考えると割りに合いません、くれぐれも真似をしない用にして貰えれば幸いです。
正直、こういう労力を惜しまない人は、普通に国内の日本語版ないし
国内のショップで購入されることをお勧めします。
国内流通分はその分の手間賃込みで海外よりは高くても当然だと感じました。

この件をこの一件が終わった後でバネストの中野店長と話をしていましたが、
QUEENGamesさんの反応速度で海外は十分に早いそうです
中野店長曰く 欠品は日常茶飯事 だそうで
こんなやりとりを普段からしていることを考えると国内ショップ購入は保険
という意味でも非常にありなのではないかと感じました。

あと米amazon、QUEENGamesさんに出したメールですが、
私的な感想なのですが、中学生レベルの簡単な英単語を並べるだけでも通じました。
翻訳サイトで再翻訳しても同じ意味に戻るレベルの単純な文章の方が通じやすいのではないかと
感じました。(一応メールの最初に英語で翻訳サイトを使っている事を記載しました)


ちなみにランカスター非常に良く出来たゲームです。
ものすごくおすすめ出来る内容だけに品不足なのは勿体ないレベルです。
(意訳:誰か余っている一個引き取って下さい、一個は嫁の行き先が決まりました。)


0 件のコメント:

コメントを投稿