2012年6月4日月曜日

120602_ボドゲ会感想

二ヶ月ぶりにボドゲ会プレイゲーム感想など

更新自体が久しぶりになってしまっていたので気合いを入れてレポート!!



Lixo? /リサイクル
 私、k@猫さん、takizawaさんでプレイ
競りゲームなのに競りを失敗すると失敗した時にかけた分が全てマイナス点で帰ってくる
風変わりらしい(競りゲームはあんまりやってない)競りゲーム
元々うちに出入りのあるsukeさんが持っていたが気に入った為
大阪出張の際にキウイゲームで買ってきた。
勝負の色だと思っていた色で大失敗をしそのままマイナス点一直線
そのときに二色カードも多々使ってしまいひっくり返すこともままならず終了
k@猫さん勝利

Mundus Novus/新世界
 











割と久々にプレイ
 私、k@猫さん、takizawaさん、じゃっきーさん、k&kさんでプレイ
いつものごとくお金を集める組と発展を続けてコンプリートを目指す組に分かれる形
私はこれまたいつものごとくコンプリート厨に走るが
倉庫をとったタイミングで火事、船が増えた段階で海賊とイベントに恵まれず
解除している間に船の数字が膨らみカード枚数は多いがほしいカードが確保できず
スタート手札が11枚になるタイミングでk@猫さんが75ダブロンぴったりに目標達成で
ゲーム終了 原住民連打だったら大歓迎だったのに・・・

Troyes/トロワ

 











写真をあげたらピエロじゃないと言われたが
スネ夫に似たガンダムのパイロットが主役では無い
 私、k&kさん、k@猫さんでプレイ
初めて三人でプレイしたががちプレイなら3人推奨だと某大型掲示板で読んだことがあるが
私的には4人プレイの方がおもしろく感じた。
四人プレイ時に比べるとイベントが処理されないためプレイヤー以外の邪魔が入りすぎて
うまくいかなかった と感じたが僕以外の二人は、宗教と経済または 経済と軍事のスキルを
うまく利用し点数を伸ばしていった、途中もう少し金策に走れば手が伸びたのだろうが
そのときすでに遅し、名誉点だけは有り余っていたのでさいころの振り直しなどで
トリッキーに動くことはできたが勝ちにつながらなかったので意味が無い。
これまた経済と軍事でうまく点を稼いだ k@猫さんの勝利


小吃大胃王 / Taiwan Snackbar/台湾屋台料理大食い勝負
 海外での名称/和名にしようとするとうまくいかなかったので
台湾名/英名/和名の順で並べた。
おなかいっぱいにしてもう食べられません カードを三回山札から引いてしまった人がまけ
それまでにおなかいっぱいカードを一番引いてない人が勝ちなゲーム
前回プレイした時は両サイドに狙い撃ちされて一発ノックダウンが三回もあったりしたんですがw
今までのプレイに比べると割と序盤からギブアップカードが出たりして
初めてギブアップカードが山札の中に6枚全部入ったり、賑わうことができました。
ゲーマーズゲームではないが後悔の少ない作品
4戦/5人で一勝/一回どべ


Creationary /クリエイショナリー
 











 みたまんま、レゴブロックを使って何を作っているか当てるゲーム
上のは受けたお題で一番うまく作れたもの、一発でわかってもらえるかと思うが
珍作、珍回答続出し、これまたパーティゲームとしては大正解の作品
ゲームとしての体をなしていない為誰が勝った、負けたはあえて書かないが
上の作品はそのときの一番の出来だと思う。

Divinare/ディヴィナーレ:倫敦の霊媒師













 見た目が気に入って独密林から輸入したは良いが一度も勝てない作品
今月の後半から日本でもHJ日本語訳付きで販売するそうだ
36枚のカードの中から各プレイヤーに配られた24枚のカードの枚数を
当てるゲーム 予想を得点にするには最低限一枚の占いカードを出す必要がある
(左上から紅茶、手相、太陽、水晶占い)
手札が六枚の時には三枚 四枚の時には二枚、そして二枚の時には一枚を
隣のプレイヤーに渡さなければならない為、邪魔も後押しもできる。
数字の予想があっていても隣のプレイヤーからうまくカードを渡されると
予想数字からどかされてしまう(各占いの同じ予想数字は一人しかいられない)
負けてもおもしろいと思えるんだから良いゲームではあるんだろうけど
どうしてもここまで勝てないのかw
私、あうんさん、k&kさん、k@猫さんでプレイ
勝者失念 私はダブルスコアにぎりぎり届かないラインでドベでした


Die kutschfahrt zur teufelsburg/悪魔上への馬車(新版)

 レジスタンス系と同様の正体隠匿系のゲーム
早めの敵味方識別とアイテム補足が鍵
プレイヤは秘密結社側と協会側に分かれ、結社側は鍵、協会側は聖杯を三つ集め
鍵もしくは聖杯が三つ見方が持っていると把握したら「勝利宣言」を行い
誰が持っているかを名指しし正解していれば宣言側の勝利、間違っていれば相手側の勝利となる
二戦プレイ
 一戦目は、私がプレイした中では最も短期で終了した
協会側で味方であるしんちゃんが早めに見方であることを知らせてくれたおかげで
早々にアイテムを収集する算段が整い、直前にキーアイテムである鍵を持っていることを
察知できていたk&kさんから鍵を奪い勝利宣言、一人で鍵三個を集めきっていた為
鍵のありかを間違えることも無く勝利、正味三〇分かからず決着した為もう一戦
 二戦目は、協会側
ゲーム序盤から隣に座ったソウジョウさんがあからさまに味方な行動をしてくれたり、
じゃっきーさんも同様にアイテム交換で『聖杯』を渡してきたりでわかりやすかったのだが
あと一人がわからない状態になっていた、がその残り一人であるしんちゃんが
ソウジョウさんの「あと一つのピース」という言葉を勘違いし勝利宣言
『聖杯』のありかを自分とソウジョウさんが持っていると思い失敗
しんちゃん二個の僕二個が正解だったんですが惜しかったです、ちなみに
ここで成功しなければ、次の手番であるk&kさんの勝利宣言で終了していた様でした。

以上!7作品プレイ
私の参加していないゲームとして
トロワプレイ中に コードオブプリンセス カードゲーム
台湾屋台&ディヴィナーレプレイ中に ニトロドミニオン
などプレイされていたそうです。




0 件のコメント:

コメントを投稿