2012年7月12日木曜日

120707_ボドゲ会感想

ほぼ月一更新になってるボドゲブログです。
おはこんばんにちわ

さて、一ヶ月ぶりのボドゲ会感想です、ボドゲ会自体は3回くらいやってるんですけどね

今回プレイしたのは
for Sale
パニックステーション/Panic Station
リサイクル/Lixo?
薔薇と髑髏/Skull & Roses
丘の上の裏切り者の館/Betrayal at house on the hill

参加者は私、K&Kさん NO53さん、Sizuさん、のこっちさん、ゆーみさん、なつみさん、しんちゃん(途中参加途中退場)


人がゆっくり集まってきたので

For Sale
私、なつめさん、Sizuさん、のこっちさん、でプレイ
二段構えの競りゲーム 初プレイ
前半の競りを行った結果で後半の得点の競りを行う
前半は手持ちのお金で競りを行うがこのお金は残しても最終計算時に同点の時にしか
役に立たないため使い切ってもいいのだが中々上手く使うのが難しい。
このゲームは競りに参加せずパスしても物件が手に入るためどれだけお金を使わずに
物件を入手出来るかも重要だったりする。
前半で手に入れた物件を後半で同時に出して小切手を競り落とす形になる。
このとき当然大きな数字を持っている方が有利なのだが出すタイミングを誤ると
高い数字の物件が哀しい額に化けてしまう。
ゲームは上手く中堅どころを押さえる事が出来、かつ後半戦でも食いっぱぐれを
上手く減らすことが出来た。私の勝利。
20分で終わる簡単だが色々考えながらやらなければならず面白いゲームだった。
筆休めに是非

パニックステーション/Panic Station
二度プレイ
一回目:私、なつめさん、、Sizuさん、のこっちさん、k&kさん
二回目:一回目メンバー+ゆーみさんでプレイ
 寄生虫に支配されてしまった宇宙ステーションを人間の手に取り戻すために
侵入した隊員達の戦いを描いた作品
ただし突入時点で突入メンバーの誰かが寄生虫に寄生されており『裏切り者』として
行動をする事になる、プレイヤーは隊員とアンドロイドを一組とした二人組を動かしていく
探索、移動などを繰り返し『巣』を見つけ出しガソリンで焼き払えば人間側の勝利
全員が寄生されてしまった場合は最後に寄生された人を除き寄生虫側の勝利
と人数だけで見れば圧倒的に人間側が圧殺出来るような気もするが
結果だけ見れば二回ともSizuさんが宿主で人間側全員寄生され
いずれも最後に寄生されたなつめさんの一人負けという結果
私はと言えば、一回目は寄生前にナイフ(4D 3以上でⅠダメージ)を三回連続で成功させ
Sizuさんのアンドロイトを撃破したけども
結局他への寄生が思ったよりも早く次のターンに寄生されてしまったり
二回目では、味方の言葉を信用しきれず油断し寄生され、人間側”だった”K&Kさんの隊員に
持っているヘビーガンで一斉射で撃破したり、殺意の波動に目覚めたような仕事をし続けていました。
割とロールプレイ的な要素もあり、馬鹿ゲーと思いきや中々緊張感のある面白いゲームでした。
次回は、寄生虫側やってみたいなw

リサイクル、薔薇と髑髏は割愛

丘の上の裏切り者の館/Betrayal at house on the hill
 Sizuさんのリクエストでプレイ
何ヶ月ぶりにプレイしたがやはり面白い
上記パニックステーション同様、半協力ゲームでこちらは裏切り者が途中で
呪いにかかった部屋と呪いの内容によって誰が裏切るか、どのようなシナリオになるか決まる。
偶然なのか神のいたずらなのか、再びSizuさんが裏切り者役に
細かく話てしまうとシナリオのネタバレになってしまうので割愛するが
無事に残り五人で儀式を成功させ英雄側(裏切らなかった側)の勝利
あと1ターン動きが遅ければ私も含め三人以上死んでいたので勝利は難しかったので
辛勝だと思われる。
裏切り側の方が好みだったそうでSizuさんは三度に渡る裏切り者側プレイにも関わらず
また裏切り者でプレイしたいとのコメントを残していました。

このあと空き時間で某アークライトさんが糞みたいなローカライズをした
悪魔城への馬車をプレイし、時間切れでお開きとなりました。
普段に比べると個人プレイよりも協力プレイゲームが遊ばれた回だと感じました。

そのせいか翌日またボードゲームをした訳ですが、個人ゲーばかりになってしまったわけですが
それはまた別のお話


0 件のコメント:

コメントを投稿