2012年8月8日水曜日

120804_ボドゲ会感想

突然ですが、直前に見たサイトやニュースなどでやるゲーム変化しますか?
まぁ、今回とても左右されて 前回のエントリで7Wonderを取り上げたためか
久しぶりにプレイしたんですが、まぁぼろぼろでしたw

というわけで、8/4ボドゲオフ雑感など だらだらと書き連ねます

参加者は あおや(わたし)、のぶさん、K&Kさん、黒子ちゃん、ゆーみさん
       Sukeさん、みずさわさん、いぬいさん、しんちゃん

プレイしたゲームは
スーパー・リノ/Super Rhino!
悪者達/CROOKS
クルード/Cluedo (タカラトミー版)
封土/Fief(を人数増えて断念)
世界の七不思議/7Wonder 及び 世界の七不思議~指導者/7Wonder~Leaders
酒と侍/Sake & Samurai



いつもの如くのんびりと集まりだしたので一ゲームが短めのゲームからスタート

スーパー・リノ/Super Rhino!
あおや、のぶさん、ゆーみさんの三人でプレイ





















写真は崩壊寸前 この次の一手であおやが崩しました
HABA社の作品だけあって非常に簡単、何度目かの挑戦だったのですが
自分で崩してしまったのははじめてでした、言い訳がましいですが
クーラーの直風が当たる場所でやるゲームじゃ無いです(><)

あおやが崩し一人負け


悪者達/CROOKS
あおや、のぶさん、ゆーみさん、K&Kさんでプレイ













色々な悪人を雇い入れて街の各所に悪者を配置していく
悪人を雇い入れるにはアジトに居る人数分のお金を銀行に払い
その中から一人を選んでエリアに配置する。
悪人は能力を持っていたり、純粋に強かったり、そのエリアの価値を上下したり
色々な悪人がいる、各エリアは2~9点に別れておりどのエリアを狙うか
というのも重要だが限られている資金の中でどう雇い入れて行くかが重要(と感じた)
序盤から資金をけちりながら動いたが、渋ちんに動いたのが大失敗で引きが最低w
順調に得点を重ねたゆーみさんの勝利
冒険するべきところでは冒険しないと勝てないゲームですね
お金をいくらかけても一人しか雇えないので金策も重要


クルード/Cluedo (タカラトミー版)
あおや、のぶさん、ゆーみさん、K&Kさん、黒子ちゃん で一回プレイ
あおや、ゆーみさん、K&Kさん、黒子ちゃん、すけさんでもう一回プレイ















 探偵とか推理とか好きだった上に伝統のとか付けられたら欲しくなる
というわけで予定外なんですが購入してしまったクルード
各人の持つカードを予想してどのカードが抜けているかを当てるゲーム
外したら即座にゲームからリムーブのため割と慎重にすすむ
若干持ってる枚数などの違いから情報量に違いが生まれる点と
移動する意味が(ここは噂通り)少しひっかかったが
リメイクされ続けるゲームだとは思った、これを複雑化した
ミステリーエクスプレスが逆に気になった。

一回目:ゆーみさんが失格する中のぶさんが勝利
二回目:ヒント3枚からうまく予想出来たあおやが勝利

世界の七不思議/7Wonder 
世界の七不思議~指導者/7Wonder~Leaders
あおや、K&Kさん、黒子ちゃん、ゆーみさん、Sukeさん、みずさわさん、いぬいさんでプレイ
(熱中していたため写真忘れ)

 数ヶ月ぶりにプレイ 新拡張の情報が出てきたためとてもやりたかった+人数がぴったりだったので持ち出してみた。
相も変わらずやる前だと理屈がぽんぽん出てくるのに始めるとその通りにならないっていう
一回目、二回目は拡張無し、三回目はLeader拡張入りでプレイ
一、三回目は初心者とは思えない快進撃でいぬいさんの勝利
二回目はうまくギルドを機能させたユーミさんの勝利

1回目:いぬいさん 64:あおや 58:すけさん 57:みずさわさん 46:ゆーみさん 41:黒子ちゃん 40:K&Kさん 33
2回目:ゆーみさん 62:黒子ちゃん 60:あおや 45:すけさん 42:K&Kさん 42:いぬいさん 39:みずさわさん 29
3回目:いぬいさん 69:ゆーみさん 57:K&Kさん 56:すけさん 56:あおや 55:みずさわさん 52:黒子ちゃん 36

拡張出る前にあと何回かやりたいです(><)

酒と侍/Sake & Samurai
あおや、K&Kさん、黒子ちゃん、ゆーみさん、Sukeさん、みずさわさん、いぬいさん、しんちゃんでプレイ
(熱中していたため写真忘れ)

酒場で最後の一杯の酒を奪い合うために殺し合いする海外のゆがんだ侍感溢れる作品
刀はもちろん何故か酒場の中なのに矢が飛び交ったり
おにぎりやら箸が武器として飛び交ったり、どこからか現れた部下が主人のために突撃したりする
侍のネーミングもまた有名人っぽいのが混じっているが時代背景むちゃくちゃw
が武器の間合を上手く表現していて面白かったです。
結構簡単に人が死ぬんですが死んでからも勝利のチャンスがあるという飽きさせない展開も○
何人かが箸やら長刀やらの錆になり酒が尽き一周プレイでゲームエンド
最後の一周がヒドイ酒の奪い合いならぬ酒カウンターのゲームから除外合戦
結果、あおや、くろこちゃんが2個の酒カウンターを残し生き残りゲームセット
殴り合いを避けつつ酒を確保するのが中々難しく、人数が増えてもさくっと出来るので是非またプレイしたい作品

以上5作品をプレイ!! 
新作崩しがまた出来なかったで御座る!!


0 件のコメント:

コメントを投稿