2013年6月13日木曜日

'13-06 758ボドゲ会ボドゲランキング Part1

6月の758ボドゲ会!
5月が余りにも少なかった為に凄く久しぶりなボドゲ会な気がしますね

参加人数9名!
割と纏まってプレイしていたのでプレイゲーム数は伸びてませんが
新規持ち込みゲームを中心に遊べたのは個人的には満足です♪

6/8 実施 第67回758ボドゲ会より
参加者9名 有効投票数9票
今回エンジョイしすぎて写真がないですorz


以下当日プレイされたゲーム
・Coup/クー 日本語版
 日本語版発売前に話題になっていた為今思うとステマを疑っていたりする作品
確かに面白いのですが、負け確定の場面が出てきてしまったり
ブラフよりも割と計算が居る気がしますね
偶然ぬこさんが旧版を持ってきていてルールのすりあわせをしましたが
ちょこっとだけ改変されていましたね、どちらが良いとはやってないのでわかりませんが

・WallStreet Panic/ウォールストリートパニック
 ノリでバネストで購入
昨今とても経済系のゲームが大好きな感じみたいですね、私
6人と7人で一度ずつプレイ、投資家と資産家に別れて違うルールの元にいくらもうけたかを競う。
投資家と資産家で一人ずつ勝利者が出る、奇数の場合 投資家が多くこちらの方が燃えた
4種の株価の変化がダイス目のなので投資家側だけでなく、資産家側も一喜一憂
運良く、投資家、資産家どちらもプレイしたけど勝てませんでした
是非次回もっとハイリターンを狙って行こうと思います!

・Resistance:Avalon/レジスタンス:アヴァロン
 二戦プレイ 二戦とも悪側
一回目が暗殺者、二回目が雑兵 いずれも混乱させればいいだけだったので楽だった様な気がする
常に疑われる可哀想な人は悪側のがやりやすいですね・・・

さて全部入りに出来るまでどれだけかかるやらやら

・Kalimambo/カリマンボー
 何度目かわからない、バッティングゲーム
どうにもルール説明じたいは難しくないが、初回でおもしろさを理解して貰うのが難しいゲーム
3回プレイ一回減点一点で勝利、無傷では中々勝てませんね

・Geistesblitz/おばけキャッチ
かわいい子が
かれいに
さっそうと
れんぞくで
ていねいに
いかした、こちらが
まいったと言いたくなるほど
すごい成績で勝利を収めました。

・Panic Station:パニックステーション
 久しぶりのプレイ、信じる人を間違えた!!
初回プレイの人が寄生元だったのだがいつの間にか・・・orz
一応勝利時に寄生されていたので勝利したが・・・悔しい・・・

以上、6種!
・Resistance:Avalon/レジスタンス:アヴァロン × 1
・Panic Station:パニックステーション × 2
・Kalimambo/カリマンボー × 2
・WallStreet Panic/ウォールストリートパニック × 4

というわけで 6月期第一回は、
ウォールストリートパニック
投票の要因は似たようなゲームが多分無いからだと思います
独特のプレイ感、他では味わえないゲーム思います。
厳密にはボードゲームではないような気がしますがw
黙って居ると全く勝てない類のゲームなのでしっかりとコミュニケーションを取る
という意味も含め非常に良く出来たゲームだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿