2012年10月22日月曜日

121020_ボドゲ会感想

しばらくぶりにボドゲ会の感想をちょこちょこと
出来れば毎回書きたいと思いつつ、何故か書いて無いっていう
2ヶ月分流石に思い出せないのでw


今回はなんと開催五十回目!
8人の方に参加頂きました。
ご紹介無しで新規に参加したいよ!って方が二人も居ましたので軽めのゲーム中心でした。
今回写真の取り忘れが多いというか全然とって無い

私、やな、K&Kちゃん、黒子ちゃん、ばるちゃん、ひろさん、ソウジョウさん、まきのさん



Digit
 所謂マッチ棒ゲーム
本来2~4人ゲームですが5人だったため変則ルールでプレイ
私、ソウジョウさん、K&Kちゃん、ひろさん、まきのさん でプレイ
初めてのお二人と軽く談笑しながらプレイ
ソウジョウさんが手札をさくっと使い切って勝利
リーチから中々手が進まずで勝てませんでしたw


インカの黄金/Incan Gold
 簡単なゲームをということでチキンゲーム
私、ソウジョウさん、K&Kちゃん、ひろさん、まきのさん ばるちゃん でプレイ
チキン過ぎても勝てないのですが、私が見事なチキンぶりを発揮し
5ラウンド食いっぱぐれ無しで勝利、途中狙ってるかのようなタイミングで
三人で脱出が被ってしまい収入が伸びなかったがその後壇上崩落やら火柱やらで
全滅していたので結果オーライだった。
しかし、このゲーム、ルールブックに1勝利点=1ドルって書いてあるんですが
数ドルのために命はかけらないですよねぇ・・・・

台湾スナックバー
 軽いゲームが続いていきます、こちらもチキンゲーム
私、ソウジョウさん、K&Kちゃん、ひろさん、まきのさん ばるちゃん、やな でプレイ
三戦やって 三回目でKOを喰らった記憶しかないという
割とさんざんな結果、初参加初プレイのひろさん、まきのさんが
こえーこえー良いながらプレイして居たのが印象的でした。

ここで黒子ちゃんが到着し八人に

パニックステーション/Panic Station
 テーマが好みだろうとやなに勧めたら速攻やりたいと言ったのでプレイ
私、やな、K&Kちゃん、ひろさん、まきのさん でプレイ
結果だけ見るとK&Kちゃんがエイリアンの親玉で見事にエイリアン側の勝利
ゆっくりと感染が広がっていきじわりじわりと人類に勝ち目が無くなった感じで最後に
やなが感染させられ終了
1K&Kちゃん→2まきのさん→3ひろさん→4あおや
            ↓
           5やな
と感染していった、K&Kちゃん、まきのさん の感染を読めずに人類側敗北
最後に感染してもらって無事勝ち組なんですが、納得出来ない勝ち方でした
観戦者をスコープ+アサルトライフルで速殺出来たところまでが僕のピークでした


官運亨通/UnderSet
 バネストさんで最近推してる中国産ゲーム
私、やな、ひろさん、まきのさんでプレイ
とある王朝での腐りきった宦官の癒着と売官買官を描くゲーム
勝利点がお金って時点でお察しくださいw
イントリーゲのオマージュということですが、
イントリーゲをやったことがないのでそこは割愛
これが何度目かのプレイになるのですが、このゲームをやると
何故か皆悪代官になりきったロールプレイが半端無いw
僕以外は初プレイだというのに全員ロールプレイしていました。
実に”ゲスい”宦官を演じられていたと思います。
僕自身は、普段の自分とは真逆の人間性なので演じるのが大変でした。
結果は、お金を上手く絞った上で収入をしっかりゲットしたまきのさんが
No1悪宦官の座につかれましたw 私自身は二番手
持ち主の勝てない呪われたゲームになりつつあります。
詳しくはこちら 
官運亨通 Die Zeitung http://die-zeitung.jugem.jp/?eid=21

サンタクルーズ/Santa Cruz
 ほわっとぷれいでプレイして気に入って買ったけどやれてなかったタイトル
私、黒子ちゃん、ソウジョウさん、やな でプレイ
強くてニューゲームならぬ、知ってるニューゲームを出来る本作
一週目は島の探検 二週目は探検した内容から自分が上手く得点を取れる
組み合わせを探し出して得点を獲得していく
やなが一週目から絶好調で他の三人の追随を許さない状態で一人抜けており
二週目でも黒子ちゃんが追いすがろうとするものの、一歩及ばず
僕はと言えば前回ほわっとぷれいでやったときには断トツ一位だったにもかかわらず
三着 悔しいかつやはりやりがいのあるゲームだと感じました。

自分が参加していないテーブルでは
ハートオブクラウン、ビブリオスなどが遊ばれていたようです。

次回もしっかりレポでなくても一言書けるように頑張りますw



0 件のコメント:

コメントを投稿